実験4号

生きのばしていく

春の雨

どうも、パンパスグミ(https://twitter.com/panpasgumi)というバンドでベースを弾いている実験と申します。 突然ですが、この世の中には僕にはよく分からない事でいっぱいです。 金木犀の匂いがどれだかわかりません。 スピッツの歌詞の凄さがわかりません。…

しりあがり寿『方舟』:「死の向こう側」にある美しさ、あと屋内から眺める雨って良いよねという話

数年前に大学を卒業して、会社という場で働く身分となってから、雨の日が以前よりも好きになった。 もちろん、濡れた傘を抱えたサラリーマンが満載されている通勤電車に詰め込まれるのはあまり気分の良いものではない。自宅から駅までが遠いので、その間にス…

アイスキャンディの棒をいつまでも咥え続けてしまう

この3連休は普通に死にたさが本当に強くて、公共交通機関とかこわいし台風近いしでほとんど引きこもっていた。いや、まあ土曜日仕事だったんだけど。 わからない。全てが悪くなって行っている。好きなものもやりたいことも何にもなくてただ一人で静かに暮ら…

音楽と歌詞と歌と

正直なところ、自分は音楽を沢山聞ける人間ではない、と思う。 似たような曲が続くと(それはまだただ単に「別の魅力」を見つけられていないという事だと思うけど、それはさておき)すぐ飽きてしまう。 歌詞がすごい、と言われているバンドの曲を聴いてなま…

4月・5月に読んだもの

社会人になりました。案外余裕という事がわかりました。 あと気に入った作品の感想をここで書くのはしんどいのでやめます。代わりに長文での感想にシフトしていきます。 ・5月 <漫画>74冊 荒川弘「アルスラーン戦記」(5) 五十嵐大介「ディザインズ」(1) いが…

3月に読んだもの

旅行に行っていたので量は普段より抑え目。 果たして来月以降どうなるのか… <漫画>95冊 浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(4) 葦原大介「ワールドトリガー」(14) 荒川弘「百姓貴族」(4) 荒木飛呂彦「ジョジョリオン」(12) イト…

2月に読んだもの

冷え症になったような気がします。 2月 <漫画>133冊 安達哲「さくらの唄」(1)~(3) 荒木光・金城宗幸「僕たちがやりました」(1)~(3) 有永イネ「鬼さん、どちら」 安藤ゆき「町田くんの世界」(2) アントンシク「恋情デスペラード」(1) 五十嵐健三「匿名の彼…

『燐寸少女』:読解力と情熱への敬意の話

人は他人と自分を比べてしまうという事を良くしてしまうものだと思います。みうらじゅんの言葉で、「現在の自分を、友人・親・過去の自分と比較してはいけない」という箴言(通称「比較三原則」)を聞いたことがありますが、比べてばかりいる事の危険性は誰に…

12月・1月に読んだもの

1月 <漫画>120冊 阿部洋一「橙は、半透明に二度寝する」(2) 新井英樹「キーチVS」(6)~(11)「なぎさにて」(1) 安藤ゆき「町田くんの世界」(1) 泉昌之「かっこいいスキヤキ」 いましろたかし「盆堀さん」 いましろたかし・狩撫麻礼「ハード・コア」(上)(下) …

始めました

文章をいろいろと書いてみることにしました。 内容は作品の感想とか、最近考えたこととかになります。 よろしくお願いします。 ブログ名はTheピーズの曲名からとりました。