実験4号

生きのばしていく

ライブレポ:12/23SPOILMAN、12/24computer fight&TACO

【本日です!!!!】SPOILMAN FREE ONEMAN LIVE!!チケット¥0取り置き不要!!13:00open!!イベント詳細↓https://t.co/naOI8NL3D3 pic.twitter.com/txmIx4wkCp — SPOILMAN (@band_spoilman) 2023年12月22日 まずは12/23SPOILMANから。前日の深夜残業が祟り、朝…

雑記20231218

イスラエルの兵士がパレスチナの人々を虐殺したその廃墟でプロポーズするみたいな動画がSNSで流れてきて、「なんて胸糞な動画だ」みたいなリアクションがたくさんついていた。自分としては ・本当に虐殺した現場での映像なのか ・イスラエル兵の認識としては…

百頭たけし「と-れん」と(私にとっての)suburban bluesの情景

明日10/21から東京は曳舟にあるToken Art Centerで個展を開催します。『と-れん』2023/10/21-11/19 土日祝のみ12:00-19:00入場料:500円(お茶付き)Token Art Center https://t.co/L2zFFGAVGh pic.twitter.com/LGyUt0xmVJ — 百頭たけし (@T_100tou) 2023年1…

平方イコルスン『スペシャル』:アンハッピーエンドを希求する心と快楽の檻

※本記事には平方イコルスン『スペシャル』のネタバレが含まれます。 私が2022年に読んだマンガの中で、最も素晴らしいと思った作品は平方イコルスンの『スペシャル』でした。もう既に2023年が終わりに近づいてきましたが、『スペシャル』の感想を書きます。 …

日記20230925

インボイス制度の署名(50万人分)が受け取り拒否されたというニュースが流れた。ツイッターしか参照していないけど、まあおおよそ事実なのだろう。周辺情報を探してみると、首相のセキュリティ上の都合により「直接手渡しでの受け取り」を拒否したというこ…

雑記20230912

Twitter(今はもうXという名称に変わってしまったが)で自分の考えを整理して発言しようとすると、どうしても140文字というパッケージに合わせて思考が制限されてしまうのではないかという気がした。というわけで久しぶりにこのブログに文章を書いている。も…

TAGRO『別式』:現実読解とディスコミュニケーションの話

※この感想書き散らしはネタバレを含みます comic-days.com マンガDAYSでTAGRO『別式』が全話無料だったので、人の薦めもありスマホで全話を読んだ。『別式』は2016年にモーニング・ツーで連載していて、当初自分も読んでいたのだが、仕事が忙しくなって雑誌…

おれは本当に全知になりたかったか?

1週間前に文章を書いたので読み直している。 kkmgn.hatenablog.com この文章はできる限り理屈を通そうとして書いているのだが、そのために、というわけでもないが、誇張している部分があるな~と思う。人間の感情というものが完全に理屈が通るわけはない。今…

おれは全知になりたかった

たまに自分の過去の文章見ると、「文章下手だな~こいつ」と思うが、その内容自体は自分にとってとても面白いのでまた自分のための文章を書く。自分と世界の関わり方というものについて、他人がどのように考えているのかはよくわからないながらも関心はあっ…

「わかる」という快楽とパターン認識と複雑系について

最近友人のグッドゴリラ氏と「漫画についてつらつらと駄弁る」というだけのコンセプトのポッドキャストを始めた(下記リンク参照。興味があったら聞いてみてね)。そこで話題に出て興味深かったのが、「マンガは何を読んでも一定の面白さがある」ということ…

感想にパーソナリティーを込めることについて

最近こんな記事を読んで興味深いと思った。 anond.hatelabo.jp 主張の内容の是非は一旦措いておいても、良いリズム感の文章だと思う。大して長くもないし簡潔にまとまっているので、ひとまず読んでみるといいと思う。 この記事の主張はまとめるとこういうこ…

本当に雑記

近所の健康ランド的なところに来て、今風呂上がりでぽやーっとしながらこの文章を書いている。ここはサウナと水風呂の設計がめちゃ良くて、まずサウナが広い。広いので混雑しててもあんまり不快なことにならない。視力が悪いので見れないが、テレビもある。…

旅行記(二日目夕方~三日目朝)

その長距離列車のコンパートメントに乗り込むと、もう既に先客がいた。彼(壮年の男性)は極東欧の街の夕焼け空を、とはいってもその時はもう19時台も半ばを過ぎていたけれど、憂いを帯びた目付きで眺めていた。列車の中で酒を飲み明かす心積もりでいた僕と友…

春の雨

どうも、パンパスグミ(https://twitter.com/panpasgumi)というバンドでベースを弾いている実験と申します。 突然ですが、この世の中には僕にはよく分からない事でいっぱいです。 金木犀の匂いがどれだかわかりません。 スピッツの歌詞の凄さがわかりません。…

しりあがり寿『方舟』:「死の向こう側」にある美しさ、あと屋内から眺める雨って良いよねという話

数年前に大学を卒業して、会社という場で働く身分となってから、雨の日が以前よりも好きになった。 もちろん、濡れた傘を抱えたサラリーマンが満載されている通勤電車に詰め込まれるのはあまり気分の良いものではない。自宅から駅までが遠いので、その間にス…

アイスキャンディの棒をいつまでも咥え続けてしまう

この3連休は普通に死にたさが本当に強くて、公共交通機関とかこわいし台風近いしでほとんど引きこもっていた。いや、まあ土曜日仕事だったんだけど。 わからない。全てが悪くなって行っている。好きなものもやりたいことも何にもなくてただ一人で静かに暮ら…

音楽と歌詞と歌と

正直なところ、自分は音楽を沢山聞ける人間ではない、と思う。 似たような曲が続くと(それはまだただ単に「別の魅力」を見つけられていないという事だと思うけど、それはさておき)すぐ飽きてしまう。 歌詞がすごい、と言われているバンドの曲を聴いてなま…

4月・5月に読んだもの

社会人になりました。案外余裕という事がわかりました。 あと気に入った作品の感想をここで書くのはしんどいのでやめます。代わりに長文での感想にシフトしていきます。 ・5月 <漫画>74冊 荒川弘「アルスラーン戦記」(5) 五十嵐大介「ディザインズ」(1) いが…

3月に読んだもの

旅行に行っていたので量は普段より抑え目。 果たして来月以降どうなるのか… <漫画>95冊 浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(4) 葦原大介「ワールドトリガー」(14) 荒川弘「百姓貴族」(4) 荒木飛呂彦「ジョジョリオン」(12) イト…

2月に読んだもの

冷え症になったような気がします。 2月 <漫画>133冊 安達哲「さくらの唄」(1)~(3) 荒木光・金城宗幸「僕たちがやりました」(1)~(3) 有永イネ「鬼さん、どちら」 安藤ゆき「町田くんの世界」(2) アントンシク「恋情デスペラード」(1) 五十嵐健三「匿名の彼…

『燐寸少女』:読解力と情熱への敬意の話

人は他人と自分を比べてしまうという事を良くしてしまうものだと思います。みうらじゅんの言葉で、「現在の自分を、友人・親・過去の自分と比較してはいけない」という箴言(通称「比較三原則」)を聞いたことがありますが、比べてばかりいる事の危険性は誰に…

12月・1月に読んだもの

1月 <漫画>120冊 阿部洋一「橙は、半透明に二度寝する」(2) 新井英樹「キーチVS」(6)~(11)「なぎさにて」(1) 安藤ゆき「町田くんの世界」(1) 泉昌之「かっこいいスキヤキ」 いましろたかし「盆堀さん」 いましろたかし・狩撫麻礼「ハード・コア」(上)(下) …

始めました

文章をいろいろと書いてみることにしました。 内容は作品の感想とか、最近考えたこととかになります。 よろしくお願いします。 ブログ名はTheピーズの曲名からとりました。